日記

けっこう更新が開いてしまいました。


すでに夏真っ盛りということで暑中お見舞い申し上げます。
←描きました


ちなみに夏コミは落選しました。
予定では久しぶりに大きなイベントで新刊も委託も無しです。
たぶんコミケには行くと思いますが、スケジュール不定です。
なんか飲み会あったら呼んで下さい(ぉ

コミケいけなくなりました。今年はずっと仕事です。

投稿者 みゃぷぞう : 2011,07,31(Sun) / 02:18

ラクガキ日記

結構間があいてしまいましたが、4回目です。


←第4回
・お題:特に無し
 震災から2ヶ月近く経過しようとしています。
その間、落描きを描いては消し、描いては消しを繰り返していた中で残ったもののひとつ。
震災をテーマにしたり、心境の変化などを押し出したスケッチなんかをしてみたものの、「自分らしくないな」という考えに至っては描いたものを全消ししたりしてました。
 そんな色々と渦巻いた思考の中で、これはスッと描けたものの一つでもあり、割と気に入ったキャラになったかもしれません。


 自然体、というものが自分の描くキャラには似合っているのかな、と腑に落ちてみたり。
このような「腑に落ちる」絵というものを、もっと自然に描けるようになりたい物です。


・最近のこと
 この2ヶ月で色々ありましたが、僕自身からは特に語るべきものは無いかなという感じです。
尖った意見なんかはwebを見れば溢れているし、偏った報道なんかも日常です。
要は、自分の立ち位置を見極めた上で情報を取捨選択すればいいんじゃないでしょうか。
 人間、それぞれに背景はあるものです。


・若干の愚痴
 つい先日統一地方選挙があり、うちの地域も町議員選挙がありました。
ですが、これが困ったんです。
 なんといっても、つい1年ほど前に田舎に引っ込んだばかりで、しかも10年以上地元の情報には触れていなかったものですから、立候補している人が「どこの誰で何を主張している人なのか」が全くわかりません。
 まぁ、田舎の町議なんてものはそこら辺にいるおっさんと何も変わらない訳なんですが、10年も地元から離れているとそもそも「地元のおっさん」にさえ馴染みがないので、直感的な投票さえも難しいわけで。
 しかも、立候補者全員が「無党派」「個人HP無し」「マニフェスト的な物の入手先が分からない(元からない?)」と、判断材料が何もありません。
過疎地域な割には、寄り合い的なものも余り無いので、親の意見や情報もあまり当てにならないというか。
 これはもう、立候補者全員に凸電するしかないかな?などと考えたりもしましたが、後援会などへの連絡先もわかりません。
 どうしろと!というわけで、細い情報を元に投票してきました。
地方ってこれでいいんかなー?と思った瞬間でした。おしまい。

投稿者 みゃぷぞう : 2011,05,04(Wed) / 07:14

日記

・11日15時前
「逃げ場がない」
地震が来た瞬間にふと浮かんだ言葉。
僕が住んでいるのは山形県北部で、当日は3月にもなったというのに大雪だった。
外に逃げても広い場所はなく、除雪で積み上げられた雪が崩れてきたら…などという想像が働く。


しかし僕が住んでいる地域は、幸いにも地盤が安定した地域で、震源地に比較的近いにも関わらず被害は停電くらいだった。
ど田舎なのも幸いし、旧式のインフラ(プロパンガス、くみ取り式トイレ)だったのも影響が少ない要因のひとつだったかも。
家具が倒れたり食器が割れるなどの被害もほぼない感じ。


地震直後は、携帯も(混雑していたけど)繋がるしデータ通信も出来る状態だったので、ツイッターなどでかなりの知り合いの安否を確認できた。
メールも数件あったので、返事を書く。


・11日16時(夕方)
災害に関する主な情報ソースはラジオだった。
30分おきに刻々と情報が更新され、現在置かれている状況を把握し始める。
「落ち着いて行動してください」というアナウンサーの切羽詰った声が現実感を煽る。

暫くして、近くに住む甥っ子と姉が実家であるうちに避難してきた。
相変わらずやかましい甥っ子なのだけど、いつもと違う様子を感じとってか、普段より勢いが弱い。


・11日18時~
夕食。
ガスが使えることと、姉が買ってきてくれたパンのおかげで不自由なく食事を取ることができた。
電気がつかないのでロウソクを灯し、コタツに湯たんぽを入れて家族でギュッと押し合うように食卓を囲んだ。
灯油ストーブが使えることもあり、暖を取る手段にも事欠かなかったのも幸いな点だったと思う。
最近は石油ファンヒーターが主流なので、灯油ストーブがない家庭は指定避難場所で暖を取ったようだ。


・11日21時~
ラジオで同じ情報がループするようになり、やれることがあまりにも無いため早めに寝ることを決め、就寝。
途中何度か、安否確認の電話や余震などで目を覚ましながらも朝まで寝ることができた。


・12日朝
日が変った前後から、携帯などのデータ通信も通じなくなったため情報が完全にラジオのみに。
「津波により壊滅的被害」
とてつもない・甚大な などの表現は比較的よく聞くのですが、公式なニュース報道で「壊滅的」などという言葉が使われたことに衝撃をうける。


情報は少しずつ入ってくるものの、相変わらずやれることがないのでゴロゴロしながらラジオに聞き入るしかなかった。
父が仕事の関係上、地域のインフラ事業に詳しいため、電気の復旧などの情報などを教えてくれたことも安心感に繋がった。


・12日16時前後
電気が復旧。
嬉々としてテレビとPCの電源を入れ、情報に食い入る。


そして、津波の動画・ニュース映像を初めて目撃する。


正直情報が無かったときのほうが呑気に構えていたし、うちの地域が被害軽微だったこともあり楽観していた。
しかし、しかし、そんな気持ちは吹き飛んでしまった。


宮城・岩手・福島。どこにも古い知り合いが住んでいたりその家族がいる地域だ…
彼らは…大丈夫だろうか?


見慣れた仙台駅のペデストリアンデッキに亀裂が入り歩行禁止になっている。
宮城に住んでいたころに、自転車で行ったことのあるコンビナートが燃えている。
遊びに行った同級生の実家のある島で、十数棟の家屋が流されたという情報もあった。


しばらく呆然とし、少し涙目になる。


・12日夕方~
福島の原発や余震の情報が入るたびに、不安な気持ちが広がり落ち着かない。
が、そんななか仕事を再開することにする。
目立ったインフラダメージもなく、問題なくネットが繋がるなら仕事をやるしか無いと思った。


よく「不安をかき消すように仕事に没頭する」なんて言われるけど、あんなのは嘘だ。
じっとりと纏わり付くような不安感で落ち着かないし、仕事への集中力はいつもより低いことを実感する。
不安を抱えながら、というのが現実だ。


しかし、やれるなら仕事はやるべきだと考えた。


完全な安全とは言えないし、北へも南へも逃げにくく、最初に言った「逃げ場がない」という現実の中、できるだけ平常通り動くことが、結果として昂った感覚を落ち着かせることに繋がると『信じたかった』からだ。
嘘だ、なんて言っておきながら矛盾した行動だとは思うけど、やると決めたからにはやる。


結果としては、やはりというか、全然落ち着かない。
だが、なんとか(遅々としながらも)仕事を進めることが出来ている。


・現在
様々な状況が進展しているなか、起床し仕事の準備を始めています。
ちょっと長くなりましたが、地震直後から現在までの流れをまとめてみました。


最後に、
関東・甲信越・東北・北海道のみんな、
安全は確保できていますか?
家族は元気ですか?
そして、あなた自身は大丈夫ですか?


僕は少し風邪気味だけど何とかやっています。


被害に合われ亡くなった皆様に哀悼の意を表し、現在も被災地で過ごす皆様にわずかながらのエールを送ります。
そして、僕は無事であることをただひたすらに感謝しつつ仕事を続けることにします。

投稿者 みゃぷぞう : 2011,03,13(Sun) / 10:56

ラクガキ日記

第3回目です。


←第3回
・お題:新しいPC環境で絵を描こう!
PCをwindows7の環境に移行しました。
設定にやや手間取ってしまいましたが…結構いいじゃないか7。
で、ペイントツール系は全部移植できたので早速お絵描きしてみました。
特にテーマは決めず、自分の好きなキャライメージを描き殴りんぐ。


使用したツールとレビューなんかを今回は書き連ねて見ますかねーっと。

■win7で使ってるペイントツール
というわけでここ数日のwin7上でのペイントツールレビュー。
の前に、スペックを簡単に紹介。
・OS:windows7/64bit
・CPU:Intel Core i5 760@2.80GHz/4core
・メモリ:12GB
メモリの4GBぶんはRAMDISKに割り当てました。
メモリいっぱい使えるってすばらしー。


で、使ってるペイントツールの事なんかを。
・ペイントツールsai
なんといっても軽い。鉛筆ツールと水彩ツールの書き味が良い。
メモリを4GBぶん使えるのでB4/600dpiまで扱えるように!OSも安定してます。
XPのときはA4/600dpiあたりが限界で、しかもシステムもかなり不安定になってたのでこれはありがたい。


・illustStudio1.0
XP時代は重くてしょうがなかったんですが…
PCのスペックアップにより化けそうな予感!
なんと言ってもペンツールの仕上がりが美しい。設定も豊富。
設定と慣れ次第では、線画仕上げのメインツールになりそうです。
要望があるとすれば、メモリを4GBで使えるようにして欲しい。
(今のところ2GBまでしか扱えない)


・PhotoshopCS3
定番のフォトレタッチソフト。
メモリ不足によりOSを巻き込んで不安定になってたんですが、これも環境移行により解消!
サクサクはいいですねぇ。
主な使用用途は、イラストの仕上げや同人誌表紙のデザイン作成。


・ComicStudio4.0
これも定番の漫画ツール。
安定性はそのままに動作スピードアップ!
使いこなせば手書き原稿の仕上がり感をかなり再現できます。


まとめると…
■イラスト作業
1,saiでラフ・下書き・レイアウト
2,illustStudio or saiで清書
3,saiで着色
4,Photoshopで仕上げ・効果


■漫画作業
1,saiでネーム
2,illstStudioで下書き・ペン入れ
3,ComicStudioで仕上げ


という感じになります。
なんと言っても最大の変化は、
「B4/600dpi」サイズを安定した環境で作画・仕上げが出来るようになった事。
メモリの恩恵がやはり一番大きいですねー。


というわけで今回はこのへんで!

投稿者 みゃぷぞう : 2011,03,03(Thu) / 10:07

告知日記

夏コミの申し込みしました!
←というわけでカットはこちらです。


TYPE-MOON本!ということで申し込みましたが、本命はもちろん魔法使いの夜です。
密かな月厨としてはかなり楽しみにしてるんですが、果たして夏までに発売されるのか!?


■好きなゲーム
そしていつもの雑記です。今回は好きなゲームを3つご紹介。


・スーパーストリートファイター4(家庭用)
近所にスパ4AE置いてるゲーセン無くて涙目でございますw
無印スト4のころからずっとやってるんですが、なんか気がついたらこれ以外の格ゲーやってないですねw
箱○でPP4000前後をうろうろしてる成長が止まったキャミィ使いが居たら僕です。
良かったらイッチョ揉んでやってください。
最近は格ゲーのネット対戦環境も劇的に良くなっていて、新たな盛り上がりを見せているのが嬉しいところです。


・タクティクスオウガ
PSP版やりましたよー!相変わらずストーリーが素晴らしい。
いい意味で、人間を疑うことを覚えるために中高生の人に遊んで欲しいゲームですw
システム的には、スキルの数は半分・男女の転職先は分けたままで良かった気もする。
だって全部遊びきれるほど時間無いし!モンハンもあるし!(ぉ


・ブラウザ三国志
これはやばい。廃人育成ゲームだこれ。
単純でいて癖(穴)の多いシステム・基本対人である・団体戦が熱い。
上記の3要素が遊びの幅を広げていてなんとも遊びがいのあることか。
普通にコミュニティを作って遊ぶもよし、農耕に勤しむもよし、徒党を組んで蹂躙するもよし、三国志を体現するために国取りをするもよし!


まぁこの他にモンハン3rdやってるんですが、2ndほどやってないです。
寝る前にチマチマ程度。
だって何百時間も時間取れないものw

投稿者 みゃぷぞう : 2011,02,08(Tue) / 23:55

ラクガキ日記

第2回早速始めまーす。とは言うものの、前回が10日前なのは秘密だ。


←第2回
・お題:黒髪ロングセーラー服
めいびいさんの「黄昏乙女×アムネジア」を読みまして。
夕子さんきゃわいい!と思いまして。
んでもって自分も描いてみたモノの、まんまじゃねーか!と思いまして。ええ。
でも、黒髪乙女って画面的にメリハリが出ていいですね。
ベタ処理とか果てしなく面倒そうだけどもw


■読んだ漫画
これまたここ1年ほど、今まで読んでこなかったジャンルの漫画を読み始めました。
んで、最近読んで印象に残った漫画を3つほどご紹介。


・黄昏乙女×アムネジア/めいびい(現4巻・続刊中)
 :いわゆる学校の怪談系の体をとりつつ、
  「幽霊少女との恋(?)」をテーマにした作品。
  なんといっても、幽霊少女であるところの「夕子」がやけに可愛い。
  怪談特有の薄ら怖さを身に纏いながらも、天真爛漫で明るい。
  健気で一途な反面、幽霊のように(幽霊だが)嫉妬深く執念めいている。
  設定上のバックボーンも生かされていて、
  夕子というキャラが掘り下げられるほど魅力が増して行く気がします。
  いつかこういうキャラを描けるようにならなければ。


・忍びの国/原作:和田竜、作画:坂ノ陸(現3巻・続刊中)
 :小説が原作の忍者アクション漫画。
  物語のスピード感と絵の迫力が凄い。
  登場人物も一筋縄では行かない曲者ぞろいだし、
  作品にぐいぐい引き込まれる。
  アイデア、構成の面白さ、作画の良さが上手く融合された良作だと思う。
  春くらいに完結らしいので楽しみ。


・ちはやふる/末次由紀(現10巻・続刊中)
 :かるた漫画。と一言では言い表せないほど中身の濃い作品。
  競技かるたとしての迫力。短歌としての叙情性。そして青春群像劇。
  少年漫画っぽい展開であったり、少女漫画特有の空気や間であったり、
  読んでいて飽きが来ない。
  こんな漫画が描けるのか!と漫画の可能性は本当に広いなぁ…
  なんて思わされた作品。


そんなわけで適当な落書きと適当な雑記のシリーズ第二回目をお送りいたしました。
こんな感じで適当に更新していきまーす!

投稿者 みゃぷぞう : 2011,01,29(Sat) / 21:12

ラクガキ日記

年も開けたということで新しいこと始めようかなーと思いましたので、サクサクはじめて見ます。


←第1回
・お題:線の細い女の子
基本むっちり系女の子ばっかり描いてきたものの、最近は線の細い女の子も見てても眼福でございますので、出来れば自分でもちゃんと描けるようになりたいものですと、ペロペロしたいものですと、そんな一念で練習してみた次第でございます。

■GyaoTV観てます
最近、というかここ1年ほどGyaoTV観てます。主にアニメと映画。
今ここ近年のゴンゾ作品が配信されてるんですが、しっかり見なおしてみるとちゃんと面白いじゃないか。
今配信中で見てる途中の3本をご紹介。


・ロミオ×ジュリエット
 :原作がしっかりしてることもあり、安心して見れる。
  オリジナル要素については賛否が分かれるものの、良作。
・ウィッチブレイド
 :脚本がややアレだけど演出との絡みが良い。
  ざっくり割りきって親子の話しに絞った構成は英断だと思う。
・スピードグラファー
 :一時話題をさらった問題作w
  しかし、脚本と構成はなかなかいいと思う。というか好き。
  が、致命的に演出がついてこないw
  惜しい!とは思うものの、あの演出とクオリティだからこその
  スピグラだと思うのも事実。


と、当時は「いまいちだなぁ」と思ってた作品も、今は楽しめる作品だと評価を改めてます。
地上波放映当時は、作画やアニメーションとしての動きに目が行っていたけど、漫画を描くようになってからは脚本と構成に視点を合わせてみるようになった気がする。


という感じで、今年はちょいちょい更新していけるといいな。

投稿者 みゃぷぞう : 2011,01,19(Wed) / 06:00

ラクガキ日記

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます!
仕事やイベントで出会いお世話になった方々に感謝を述べつつ、
新年の挨拶とさせていただきたいと思います。


今年は心機一転、昨年よりも地味めにやっていきたいと思っております。
その分このサイトの更新は早くしたいなーとか言ってると・・・!

投稿者 みゃぷぞう : 2011,01,07(Fri) / 00:30

日記

夏コミから帰還いたしました。
参加されたみなさんお疲れ様でした!


いやー、しかし暑かったですねー。
田舎での体感気温は、東京の-5度くらいに感じるほど涼しいですw
東京ではいろいろ楽しかったです。
飲み会とか麻雀とか!(ぉ


次のイベント参加は冬コミになるかと思いますが、その時が今から楽しみです。


夏の新刊の通販のほうもよろしくお願いします。

投稿者 みゃぷぞう : 2010,08,19(Thu) / 16:29

日記

やっとコミック1から帰って参りました。
というわけで、参加された方々お疲れ様でした。
うちのブースまで来てくださった方々、誠にありがとうございます。


現在東北に住んでいるわけですが、東京は暑かったです。
上着着てると汗だくになるほど暑かったですね。
逆に、帰省の新幹線から降りた瞬間に「寒っ」と漏らしてしまうほどの温度差です。
ちなみに東北では、ちょうど桜が見頃の季節です。


そんなわけで、また近々なにかしらのイベントに参加致しますのでよろしくお願い申し上げます。
コミメガH同人誌のほうもよろしぅに。

投稿者 みゃぷぞう : 2010,05,02(Sun) / 12:28

日記

あけおめ - 2010/01/02(Sat)

明けましておめでとうございます。
元旦はゴロゴロ正月だったためにアップし損ねましたあけおめ。


←そういうわけであけおめ絵です。


そして昨年のコミケお疲れ様でした。
いらっしゃってくださった方、お邪魔させていただいた方々
ありがとうございました!
次はもっと良い本を叩きつけたいなぁと思います。


今年は漫画をより強化して行こうと目論んでいます。
そのためには時間を惜しんで描きまくろうと決意も新たに寝正月を過ごしました。
ほんまスマンかった。

投稿者 みゃぷぞう : 2010,01,02(Sat) / 14:45

日記


そうです。
ドリームクラブです。
しかもアンロック要素キャラのアイリさんです。
もちろん、ゲイツ払ってアンロックするき満々でございます。
myp2はやる気です。よろしくお願いします。(選挙風)


キャラ的にはナオ(ボクっこ)とかが好みなんですが、
アイリもなんか良キャラ臭がするので、思い切りクンカクンカしたいと思います。
そしてクンカクンカする同人誌を作りたいと思います。


そんな戯言(仮)はさておいて、夏コミ新刊の「キャミ☆さく!」の委託が
メロンブックスさんでも始まりましたので宣伝です。


ついでに虎の穴さんのほうも宣伝しまつ。
さぁ!冬までこの妙なテンションを保てるのか!

投稿者 みゃぷぞう : 2009,08,28(Fri) / 03:31

日記

ここ半年のうちに色々とありましたね。
個人的なところでも世間的なところでも。


■個人的なニュースTOP3■
1位、三十路を迎える :精神年齢に肉体年齢が追いついただけと言う話も。
2位、コミケ受かった :3日目東1ホール F-21a 「みゃぷ研」です。よろしこ。
3位、映画面白かった :T4→トランスフォーマー→エヴァ・破 を3連続で視聴。
と言う感じです。
以下、それぞれの感想、


30歳になったと言うことですが、別に何かが変わるわけでも無く日々は
過ぎるだけです。
20代の頃は何も考えずやっていた事を、少しだけ大事に丁寧に
やるようになったくらいの変化。


コミケの本のネタはスト4の予定です。
エヴァネタでコピー本なんかも作ってみたいところ。


映画の日に3連続休み無しで観ました。8時間座りッぱでケツが痛かったです。
見た映画の個人的ランキングは
エヴァ・破=T4>トランスフォーマー
と言う感じです。


・エヴァ・破
純粋に楽しかったです。色々と手を入れた所が見て取れて、それがいい方向に
向かっていると感じられました。他にも言いたいことはありますが・・・「観て損は無いと思うよ!」


・T4
特にT3でガッカリした人(笑)にとっては「なんかスッキリした!」と言う内容になってると思うので、大満足です。と言うか、今までの流れを上手に取り込み、リスペクトも忘れない作りこみに感動した!
監督と脚本が偉大なのでしょうw
内容もハリウッドらしい娯楽映画となっているのも良かった点だと思います。


・トアンスフォーマー
こちらも純粋に面白かったですが、前作の順当なバージョンアップ版という印象が強かったです。
笑いどころに関しても、前作同様に一般客層とオタク層で違いがあるところは同じである意味安心(?)です。
上記の2作も続編モノなのですが、それらは前作よりも「より良く・良いギャップ」を魅せてくれていたので、トランスフォーマーよりも評価が高い感じです。
決してトランスフォーマーが面白くないと言うわけではないです。
T4とエヴァが良く出来すぎているのが不運なのだと思います。


他には「剱岳-点の紀-」を観に行きたいですね。これも凄い映画らしいです。
と言うわけで、一通り遊び倒したところで原稿地獄へ戻ります。

投稿者 みゃぷぞう : 2009,07,03(Fri) / 16:58

日記

・今日は今年の年初めに起きた惨劇をお伝えしましょう。

・とある新年も明けた日のこと。
「友人がチョコエッグ(戦闘機シリーズ)を大量に買って僕の家で開ける」というイベントがあるので部屋を片付けて待ち構える。
 以前、チョコエッグ30個を買ってきて家で空け、いらない物品とチョコを全部家においていくということをやられた時は自然と「ファック!!」とぼやいたものですが、今回は覚悟を決めていたのでちょっとやそっとじゃメゲないぜ・・・とか思っていたら甘かったです。


・すでに意味がわかりません。
チョコエッグ100個の山です。


・コタツの卓上に陳列される100個のチョコエッグ。
もうね、まさに絶句。
 ちなみにここのバケツは開けたチョコを入れるための容器です。


・開封開始。
手分けして、開ける・箱の中のシリアルでWEB上の懸賞ゲームをやる、をこなしていきました。
 僕はWEBで懸賞ゲームの役。
楽な仕事・・・な訳はない100個分なんだから。
ゲームのフラッシュのレスポンスが悪くて無闇にイラつく、っていうかこういう懸賞で普通100回も連続でやるようにできてる訳がないのですが。


・順調に半分開封
なんだか開封作業をしている3人(僕以外)の手際がよくなって来てみんな楽しいそうね。
僕は相変わらずWEBゲームに低テンションで挑み中。50回やっても当たりなし。


・100個開封終了
まぁまだこの状態は許せます。


・100箱分の開封済み箱。
これの内側にシリアルが有り、それを使ってWEBの懸賞ゲームをやったわけですが、なんと全敗の憂目に。
いやホント精神的に「なにやってんだろ」です。


・そして・・・チョコエッグ100個分のチョコ
ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?
バケツいっぱいのチョコ、なんだか食べ物としての有り難味の欠片もありません。
っていうか全部置いていくとか言うし、どうやって消費しろと!
前回は30個程度だったので1月かけて作業中のカロリー補給やコーヒーやホットミルクに入れて消費しましたが、今回は絶望的です。
いやマヂで。


・気を取り直して撮影
全部組み立てが住んだら早速並べて撮影です。
かっこいい!・・・けど100個分のチョコを見るとすごく陰鬱な気分になるのは仕様ですかそうですか。


・アングル違い。
卓上を埋め尽くす戦闘機やヘリ。
レア(卓上の両サイドにあるオレンジ色の4機)がカッコ悪くてみんな(´・ω・`)ションボリしてました。

・すべてが終了。
僕のテンションの低さとしょぼくれた表情にご満悦の友人Nさん。
もう100個とかやめてヤメテヤメテ。
この後、夕食を食べに行ったわけですが、なんだかいろいろとお腹いっぱいだったりチョコのにおいがしたりで食べたものの味をよく覚えていません。

そして、現在ほとんどそのままのチョコ。バレンタインのときにでも嫌がらせにみんなに配っちゃろうか。
卓上の戦闘機はいい感じに散乱してます☆

投稿者 みゃぷぞう : 2005,01,17(Mon) / 08:14

日記

Movable Type - 2004/11/12(Fri)

このページはMovable Typeというソースをベースに作成しています。

このシステムは結構優秀で、ページの改造・拡張・編集の自由度が非常に高かったりします。
投稿データやコメントデータなどは全てデータベースに保存され管理されるので、ちょっとしたスクリプトを埋め込んでやるだけで掲示板のようなデザインに出来たりします(デフォルトではもっとシンプルな構成です)。

またやり方次第ではデータベースを拡張してギャラリーやリンクを構成出来たりするかも知れません。
研究次第で面白いモノになるのでいじって楽しいMovable Typeでした。
でもcssやスクリプトに関してちょっと(かなり?)知識が無いと厳しいかもかも。

投稿者 みゃぷぞう : 2004,11,12(Fri) / 15:37

日記

初日記 - 2004/11/10(Wed)

移転後はじめての日記となりますねこんばんわ、myp2です。

さて、メキメキとお寒くなる今日この頃ですが、コミケの抽選も漏れました(ぉ
冬コミ用に仕込んでたヘッチ絵たちはどうすれバインダー(´・ω・`)
んまぁ、なんか出せたら出しますので、そのときはよろしくです(´・ω・`)ノシ

投稿者 みゃぷぞう : 2004,11,10(Wed) / 16:44