ラクガキ日記

キャラ練習4…と雑記 - 2011/05/04(Wed)

結構間があいてしまいましたが、4回目です。


←第4回
・お題:特に無し
 震災から2ヶ月近く経過しようとしています。
その間、落描きを描いては消し、描いては消しを繰り返していた中で残ったもののひとつ。
震災をテーマにしたり、心境の変化などを押し出したスケッチなんかをしてみたものの、「自分らしくないな」という考えに至っては描いたものを全消ししたりしてました。
 そんな色々と渦巻いた思考の中で、これはスッと描けたものの一つでもあり、割と気に入ったキャラになったかもしれません。


 自然体、というものが自分の描くキャラには似合っているのかな、と腑に落ちてみたり。
このような「腑に落ちる」絵というものを、もっと自然に描けるようになりたい物です。


・最近のこと
 この2ヶ月で色々ありましたが、僕自身からは特に語るべきものは無いかなという感じです。
尖った意見なんかはwebを見れば溢れているし、偏った報道なんかも日常です。
要は、自分の立ち位置を見極めた上で情報を取捨選択すればいいんじゃないでしょうか。
 人間、それぞれに背景はあるものです。


・若干の愚痴
 つい先日統一地方選挙があり、うちの地域も町議員選挙がありました。
ですが、これが困ったんです。
 なんといっても、つい1年ほど前に田舎に引っ込んだばかりで、しかも10年以上地元の情報には触れていなかったものですから、立候補している人が「どこの誰で何を主張している人なのか」が全くわかりません。
 まぁ、田舎の町議なんてものはそこら辺にいるおっさんと何も変わらない訳なんですが、10年も地元から離れているとそもそも「地元のおっさん」にさえ馴染みがないので、直感的な投票さえも難しいわけで。
 しかも、立候補者全員が「無党派」「個人HP無し」「マニフェスト的な物の入手先が分からない(元からない?)」と、判断材料が何もありません。
過疎地域な割には、寄り合い的なものも余り無いので、親の意見や情報もあまり当てにならないというか。
 これはもう、立候補者全員に凸電するしかないかな?などと考えたりもしましたが、後援会などへの連絡先もわかりません。
 どうしろと!というわけで、細い情報を元に投票してきました。
地方ってこれでいいんかなー?と思った瞬間でした。おしまい。

投稿者 みゃぷぞう : 2011,05,04(Wed) / 07:14

▼コメント▼

コメントを書く