レポート

SpeedPad n52を買ってみた - 2004/12/02(Thu)


こんなん買ってみた。

 要は左手ゲームパッドな訳ですが、アプリケーションごとにショートカットやマクロを設定でき、かつ4種類の切り替えを併用すれば1アプリ辺り104通りものショートカットやマクロを割り当てることが可能です。
ペイントソフトやブラウザなど良く使うアプリのショートカットを登録すれば、アプリがサクサク動かせるという寸法ですね。


 さて使用感ですが、僕にはなかなかフィットするツールだと感じました。
手のサイズが大きい僕にとってパッド自体が大きめなのはうれしいことです。ボタンも多いしお得感いっぱい。
一応日本語のマニュアルがついてきますが、アプリは英語版しかなく、設定がやや不親切なのと、ボタンがやや硬くてパッドが大き目、という点に慣れれば結構いけてる品ではないでしょうか。

 気になるお値段は本体が¥5.000強となかなか安いです。
ただ、取り扱い店舗が極端に限られているのが難点でしょうか。(僕が知る限り、日本ではユーザーズサイドにしかない。同店のインターネットショップもで購入できる。)

 本体の作り・デザインは面白く設定アプリの完成度は値段相応の感ですね、トータルのコストパフォーマンスは高いといえるでしょう。
っていうか、こういう商品って凄く少ないですよね。
一時期サイドワインダーでこういうのが出ていたようですが、既に生産停止で手に入りそうもないですし。
あとは画像編集や音楽編集に使うような多目的高級パッドしか見かけなくて、しかもお値段は¥15.000前後かそれ以上とちょっとハードルが高いです。
あ、WACOMのスマートスクロールがSpeedPad n52とほぼ同価格ですね。でもスマートスクロールってマクロ使えたっけな?

 ショートカットもマクロも使えてこのコストの商品をまさに探していたので某鷲さんには感謝感謝。

 さて、あとは作業効率が上がれば言うこと無いんですが~w

投稿者 みゃぷぞう : 2004,12,02(Thu) / 08:18

▼コメント▼

我が社内でも2名がこのコントローラを……。
そんなに便利には見えないのだが、外見がカッコイイので結構ひかれてまするw。
お仕事頑張ってくださいませー

投稿者 yobi : 2004,12,10(Fri) / 19:06
URL :

コメントを書く